暗唱がはかどる時間

 どんよりとしなががらも、それほど寒さを感じない一日でしたね。
 今年もあと三週間と考えると、なんだかそわそわしてきます。

 お母様方、いつも熱心に家庭取り組みをしてくださって、ありがとうございます。

 お家で”七田レッスン”をしてくださっている未満時のお子様は、すぐわかります。
 お母様とのお遊びの本番気分で、教室でレッスンが受けられるので、なんだかとても楽しそうだから、です。

 三歳以上のお子様は、レッスンにやり残したプリント、暗唱の練習をお家でやっていただくだけでも、意欲が変わってきますよ。

 暗唱の練習ですが、どんな時間にされているでしょうか。

 お風呂の時間、
 車の中、、、
 オススメです。
 
 いつもレッスンの時にお伝えしていますが、お風呂時間は、リラックスしているので、優しい気持ちで、しかも笑顔で暗唱の練習ができますよ。お風呂の中は、声も響きますから、それも効果的なのかもしれません。

 それから以外に多いのが、
 髪を結う時間。

 もちろん女の子限定ですが、お母さんが髪をとかして結ってくれている時間が、暗唱が集中できる時間だとか。

 やはり、お母さんとスキンシップしながら・・・が心地よく、脳波が心地よいα波=集中状態になるのかもしれませんね。

 これから年末までは、ますます忙しい毎日。
 隙間の時間をうまく利用して、お子様との楽しい心の交流&家庭取り組みをしてみてくださいね。 

 七田チャイルドアカデミー
蒲郡教室
http://www.shichida.ne.jp/school/051007.html

豊川教室
http://www.shichida.ne.jp/school/051013.html

TEL 0120-170737

七田チャイルドアカデミー公式サイト
http://www.shichida.ne.jp/

英語コース公式サイト
http://scaenglish.net/index.html


 

scoopの発表

スーパーエリートクラスで、延び延びになっていた《プレゼン力をつけよう》scoopの発表ですが、仕上げてくれたトップバッターは、4年生のIちゃん。

なんと七田の魅力を発表してくれました!


動画はこちらから!


「この発表を聞いて、七田をしっかりやってくれると嬉しいです」とありましたが、

私たち講師に向けて発表をしてくれたのかな、iちゃん。

ありがとう、これからも頑張ります‼️

完璧なお母さんでなくていい!

今日は、一段とキリリと寒い日になりました!

本日、朝一のレッスン後に、Rちゃんのママが、写真を見せてくれました。
image

image

Rちゃん、2歳が、黙々と40分、108ピースのジグソーパズルを完成した写真です!

そう、Rちゃんは、レッスン後、いつも待合室で、パズルをします。今日も、いつも通り。
image


さて、そんなRちゃんですが、ママのお手伝いも、大好き。

洗濯干しに
image


買い物を袋詰め。
image


着替えだって、自分でやります。

Rちゃんママは、いつも、

「私がダメだから、いつもこの子が助けてくれるんです。」と、言われます。

「自分は、ダメで。」
「自分が、やること遅くて。」

そう言っているお母さんのお子さんは、なぜか、とびっきりしっかりしてます。

お母さんは、完璧でなくていい、否、完璧じゃない方がいいのかもしれません。

「お子さんを頼る」=「子どもを信頼している」→お母さんは、楽!→お母さん、笑顔😊→お子さんやる気→・・・
素敵な循環‼️


七田チャイルドアカデミー
蒲郡教室
http://www.shichida.ne.jp/school/051007.html

豊川教室
http://www.shichida.ne.jp/school/051013.html

TEL 0120-170737

七田チャイルドアカデミー公式サイト
http://www.shichida.ne.jp/

英語コース公式サイト
http://scaenglish.net/index.html


眼球トレーニング

 先週のことですが、蒲郡出身、プロのサッカー選手をされていた、加藤康弘さんが、お仕事でまた蒲郡教室を訪問されましたので、

見学された時おっしゃられていた「とても勉強になりましたって、どのへんが?」と尋ねました。

 いろいろお答えいただきましたが、その中の1つに『眼球トレーニング』がありました。

 小学校のサッカーを指導していて、子どもの『凝視』がとても気になるとか。
 相手の動きだけに目がくぎずけになり、周辺視野が、生かせていないお子さんがとてもたくさんいるそうです。
 七田のレッスンの中にある『眼球トレーニング』は、サッカーをするにも、とても大切なトレーニングである、と。

 今のお子さんは、日常で、テレビ、ゲーム、スマホ・・・近距離で、一点に集中して見る目の使い方しかしないので、なかなかぼんやりと周辺をみる場面がないかもしれませんね。レッスンでの『眼球トレーニング』は、サッカーにも大切なトレーニングだそうです。

 また、『イメージトレーニング』は、実際サッカーをしているときにも使っていたそうです。

 七田のレッスンを、『勉強・学習』の目的で通ってくださっている方も多いと思いますが、スポーツ・芸術・・・にも、とても有効なトレーニングであることを知っていただきたいとつくづく思いました。 


七田チャイルドアカデミー
蒲郡教室
http://www.shichida.ne.jp/school/051007.html

豊川教室
http://www.shichida.ne.jp/school/051013.html

TEL 0120-170737

七田チャイルドアカデミー公式サイト
http://www.shichida.ne.jp/

英語コース公式サイト
http://scaenglish.net/index.html

階段の壁に、、、

なんかどんよりと、寒い一日でした。
さすがに、12月ですね!

遅ればせながら、幼児クラスのイメージトレーニングで、『葉っぱのお顔』を、先週・今週、作っています。🍂🍁

「おめめは、二つ。おはなは、一つ。お口は、一つ。…」て、いいながら、葉っぱを選んで、貼ってくれました。

image

image


カサカサに乾燥した葉っぱの香りも、楽しみました。

桜の葉っぱを「お餅のいい匂いがする」といいながら。

「もうそろそろ、僕の番だよー」と、サンタさんも登場。🤶

image


そうですね、季節の移ろいの早いこと。
12月に入ったら、駆け足で毎日が過ぎていきますね。



七田チャイルドアカデミー
蒲郡教室
http://www.shichida.ne.jp/school/051007.html

豊川教室
http://www.shichida.ne.jp/school/051013.html

TEL 0120-170737

七田チャイルドアカデミー公式サイト
http://www.shichida.ne.jp/

英語コース公式サイト
http://scaenglish.net/index.html

 

七田教育で育った子

 きれいに晴れた11月最後の月曜日ですね。

一昨日より、七田卒業生の中学生の、テスト勉強に付き合っていました。ただ、これはほぼ趣味の領域です。

七田で育ってきたお子さんが、中学校の勉強でどのくらい違いを発揮するか、直に見られるのも、面白いものです。

例えば、中1の社会。
image

北アメリカの自然、農産物、産業。昔、苦労して覚えた記憶がありますが、こんなのはお手のもの。

「はい、二分で覚えて!」と言えば、七田のスーパーエリートでやった《虎の巻》の記憶の要領で、簡単に覚えてしまいます。

さて、そんな能力の高さは、今更お伝えしなくても、ご存知のことと思いますが・・・・

この二日間で、とても感動したことがあるのです。

・・・・・・ 
  受験生である中3のMさん。
 
 11月の定期考査といえば、一番の山場。一番の決め手になる試験です。
 
 今まで勉強なんてしたこともないお子さんだって勉強する時期なのですが、そんな今まで勉強してこなかった友達が
 「一年の勉強からわからないので、教えて〜。」とMさんに言われたそう。

 土曜日に、「明日は、日曜日一日あるから、しっかり勉強してね。」と伝えたら、

 「半日は友達二人に勉強を教えるから、半日集中してやります!」と。

 ・・・・・・・
  また、中1のO君。
 
 国語のワークをやらなければいけないのに、本文を教科書で読まなければ進められない問題をとばしていたので、
 「教科書忘れたの?」と尋ねたら、隣に座っているT君が使っている教科書を指差ししました。

 どうやら、T君に先に教科書を貸し、自分は教科書がなくてもやれるところだけをやっていた模様。
 
 それを言ったら、T君に申し訳ないと思って、指をさして教えてくれたのです。

  ・・・・・・・

 さて、お母さま方、もしご自分のお子さんが、MさんやO君だったら、お子さんになんてお声掛けしますか?

 今年のスーパーエリートコースの人間学では、
 
  『損得の”得”ではなく、聖徳の”徳”』

 を、合言葉にしています。

 七田で育ったお子さんは、心のきれいな、優しいお子さんが本当に多いのです。
 
 どうか、そんな優しいお子さんの心を、目先の欲、大人目線で叱らないでほしいと思います。

 『おてんとうさまは、見てるよね』と、お子さんの優しさを、誇りにしてほしいと思います。


 七田チャイルドアカデミー
蒲郡教室
http://www.shichida.ne.jp/school/051007.html

豊川教室
http://www.shichida.ne.jp/school/051013.html

TEL 0120-170737

七田チャイルドアカデミー公式サイト
http://www.shichida.ne.jp/

英語コース公式サイト
http://scaenglish.net/index.html

 
 

 

無農薬蒲郡みかん🍊

image

11月20日も過ぎると、いよいよみかんのシーズン🍊。

蒲郡のみかん畑では、みかんの切り子さんが大活躍。

昨日、無農薬のみかん野菜を栽培している《成瀬農園さん》から、用意できますよ、とご連絡をいただき、取りに行ってきました。

わぁお‼️
見ただけでわかる、甘さと酸味の凝縮した《ザ・蒲郡みかん》です。

裏切らない美味しさ‼️

無農薬なので、皮ももちろん食べられます。

ただ、今年は木の周期で、余り成らないようですよ。




プレゼント💕

11月23日、勤労感謝の日の祝日、いかがお過ごしでしたでしょう。

さて、本日は、生徒さんから、素敵な秋のプレゼントをいただきました。

image

艶やかな、真っ赤な南天の実。

3歳のA君から。

「先生、嬉しい!ありがとう!って、言うかな?」って言いながら、持ってきてくださったそうです。

image

先週、『木の実』のフラッシュカード見たから、覚えていたのでしょうか。

それから、4歳のR君から、イチョウの葉のお顔。
image


去年は、目、鼻、口がついたお顔だったけど、今年は、眉毛や耳までついているんですね!

秋の素敵なプレゼント、本当に嬉しい。





夢レター

みなさん、覚えてますか?
『夢レター』。
5年後の大切な人に手紙を届けよう、という、七田チャイルドアカデミー25周年メモリアル企画、です。

本日、小5年S君のお家に、5年前のS君からお手紙が届きました‼️

image


先生!
5歳の自分からの手紙が来ました。

自分があんなことを書いていたなんてとても恥ずかしかったです、、、。

お母さんはかわいいと言っていました。

けれど書いてくれた5歳の自分に感謝します。
S



先ほど、S君より、このようなメールをいただきました。

私も、しみじみと、5年前のS君を思い出しました。

・・・

子どもさんの5年の変容は、本当に大きい‼️

思っていた何倍もの、素晴らしい成長です。

これからまた5年、S君は、大空を飛び立てるよう、大きな美しい羽を広げる準備をし続けることでしょう。


今、なんだかとってもたいへんな思いをしているお母様たち、

5年後には、思いもよらない、成長した我が子が待ってます。

それを楽しみに、、、。今日も一日、お疲れ様でした。





見逃された方のために・・・

 先週の11/13「中居正広の身になる図書館」”天才キッズを育てた達人大集合!子供が劇的に伸びるツボ全部教えますSP!!”で、本田真凛ちゃん、心優ちゃん、沙来ちゃん3姉妹が通室した京都六地蔵教室の先生が番組に出演されました。

 番組の中では、記憶トレーニングや小学生の「紙芝居」を見る様子・・・などレッスン風景が放送されました。

 ご覧になられましたか?

 脳神経外科医の先生による専門的な見地から、七田の教義の裏づけとなるコメントも多々放映されました。

 見逃された方、ぜひご覧ください!

 https://www.dailymotion.com/video/x690dtp
(19:55〜34:00 約14分間の放映)

七田チャイルドアカデミー
蒲郡教室
http://www.shichida.ne.jp/school/051007.html

豊川教室
http://www.shichida.ne.jp/school/051013.html

TEL 0120-170737

七田チャイルドアカデミー公式サイト
http://www.shichida.ne.jp/

英語コース公式サイト
http://scaenglish.net/index.html

ステップ2クラス

豊川教室のステップ2クラス
みんなの心が一つに繋がる イメージトレーニングの後紐を結んだら…
紐を開く前にMちゃんが
「1本に繋がってるよ❗️」と確信を持って言いました。
結果は…。
その言葉通り。1本の輪に!
しっかりイメージトレーニングをするとイメージした通りになるんですね。
子供さんの心はいつも綺麗です

image


つづいて
蒲郡教室ステップ2クラス

ストローを繋げてどんどん長くしていき、
ストロー何本まで、ジュースを飲むことができるかな?という実験です。

image

image

image

image


5本、7本、8本、、、どんどん長くなるストロー。
長くなってくるともちろん
いつものような飲み方では、飲むことができません
顔を赤くしながら
スーーーッ!!と何度も挑戦し、
何とかジュースを吸い上げることができた子も。

みんは、結果はどうだったかな

お友達と協力して、楽しく取り組めたね

プリントの裏に、、

今日、提出用の七田式プリントをチェックしていたら、こんな素晴らしいプリントが。
image

image

点結びの練習と
image

数字の練習。

アイデアたっぷり、愛情たっぷりのお母さんの手描きの問題が、プリントの裏面にありました。

自分が主人公のプリントなら、ワクワクしながら、楽しくできそうですね✨

プリントの裏面の白紙も、こんなふうに有効活用できるんですね。

七田チャイルドアカデミー
蒲郡教室
http://www.shichida.ne.jp/school/051007.html

豊川教室
http://www.shichida.ne.jp/school/051013.html

TEL 0120-170737

七田チャイルドアカデミー公式サイト
http://www.shichida.ne.jp/

英語コース公式サイト
http://scaenglish.net/index.html

≪面談≫より

  面談週間は終わったのですが、まだまだ面談は終了していません。

  本日は、レッスン後に、スーパーエリートクラスのT君のお母様と面談でした。
 
  T君は、レッスンで毎回行う、朝日からのパワーを受け取るイメトレをすると、
  「今日も、太陽のパワーをいっぱい受け取ったよ!!」と、必ず率直に伝えてくれます。
  
  またレッスン前後に、講師のレッスン教材の持ち運びを手伝ってくれたり、掃除を手伝ってくれたり、、
  「助かったよ、ありがとう。」と言われることを心からの喜びにしてくれています。

  今日もまたいつものように、使用した教室の机を運び、イスを重ねてくれたT君が、面談の教室に入ってきました。

  家庭学習について、T君を交えて話をしていたら、
  ≪機会は与えるが、無理強いの勉強はさせたくない、本人が自主的にやるのを、信じて待つ≫という、いかなるときも決してぶれないお考えのお母さんに、
  
  T君は唐突に、
  「かあさん、いつも、こんな空想みたいなことを言っている僕を受け入れてくれてありがとう。」と。
   
  あまりにも唐突な、あまりにも感動的な言葉を聞いて、ビックリして涙が出てきてしまいました。

  お母様が何も言わなくても、お母様の気持ちは十分T君に伝わっていたのですね。

  スーパーエリートクラスといえば、対象は小4〜6年で、いわゆる反抗期。
 
  こんなT君にも、反抗期がくるのかな。
  それとも、「縛る」作用の力が弱ければ弱いほど、「抵抗する」反作用の力は小さいのかな。

  今回の面談は、≪信じる≫がテーマの一つだったように思います。

image

教室に飾ってあるサネカズラの実。かわいい。


 七田チャイルドアカデミー
蒲郡教室
http://www.shichida.ne.jp/school/051007.html

豊川教室
http://www.shichida.ne.jp/school/051013.html

TEL 0120-170737

七田チャイルドアカデミー公式サイト
http://www.shichida.ne.jp/

英語コース公式サイト
http://scaenglish.net/index.html



 

職場体験

先日、ブログでもご紹介させていただきました
七田チャイルドアカデミー豊川教室の卒業生で
現在中学二年生のNちゃん
今週二日間
豊川教室に職場体験に来てくれました

image

講師のユニフォーム、似合っていますね

1日目の午前中は、未満児さんたちのレッスンに入り
お子さんのサポート、取り組みのお手伝いをしてもらいました

小さな子ども達とたくさん触れ合いたいという気持ちで
職場体験に来てくれたNちゃん。
自分がかつて受けていたレッスンを手伝いながら
子ども達と過ごす時間は、
とても楽しかったようです

その後、レッスンの合間の時間には
午後のレッスンで使う教材の準備や

image

ハッピーポイントの管理など事務作業にも取り組んでもらいました


image

2日目は、
レッスンプリントの丸つけ、次週のプリント準備
注文教材の管理など、
講師としての業務を
しっかり丁寧にこなしていきます

姿勢もピシッと!もうすっかり講師らしく見えます

初めのうちは少し緊張した様子だったNちゃんも、
慣れてくるととても元気に、テキパキと業務をこなしていってくれました
分からないところは素直に質問してくれたり、
アドバイスをしっかりと聞いて
積極的に取り組む姿を見て
2日間のうちにこんなにもたくさんのことを吸収して、
さらに成長してくれたんだなぁと嬉しく思いました

2日目の最後は、英語クラスに入り
音源のお手伝いや、カードや取り組みのお片付けをしてくれました

学校の教科の中で、英語が特に好きだと話していたNちゃん。
好きな英語を使った子ども達とのレッスンは
どうだったかな?

image


二日間という短い時間でしたが、
本当に様々な業務に
いつもまっすぐ丁寧な姿勢で取り組んでくれました
Nちゃんよく頑張ったね
本当にありがとう

休憩時、
豊川教室に2歳から小学4年生まで通ってくれていたNちゃんに、
「七田に通っていたからこそ身についたなと思う力はある?」と
聞いてみると、

やはり「記憶力!」という答えが返ってきました

覚えるのに時間がかからない。
少し見ただけでも、後にもずっと覚えている。

とのことで、
特にテスト勉強のときに
この力を実感するそうです

実際に七田に通ってくれていたNちゃんだからこそ言える、
とても説得力のあるお話を聞くことができました

Nちゃんありがとう!
またぜひ豊川教室に、遊びにきてね

自主性

 
image
雨も上がり、雲一つない快晴、気持ちいいですね

 さて、「自主性を育てたい」と、自主性を子育ての柱に置いていらっしゃるご家庭、とても多いと思います。

 自主性はもちろんとても大切です。
 
 でも『自主性』と、『我が強い』『思い通り』は、違います。

 小さいうちは、『我の強さ』が『自主的』のように見え、勘違いをしてしまうことってよくありますし、
 大人でも、『自主性が高く』『思い通り』する人も多くいます。でも、それは幸せにはつながっていきませんよね。

 違いはここです。人の中には、『高自我』と『低自我』がありますよね。
 
 例えば「自分にとって有益な本を読みたい」と「だら〜としてゲームをしたい」。

 それをし終わったとき、心の奥底から、「あ〜よかった」と思う方が、『高自我』が選択した方。
 なんだか後味が悪いのが『低自我』の選択。

 大人は、自分でそれが解ります。

 でも、小さいお子さんは、自我の意識も、それをコントロールする力も弱いため、その良し悪しがわかりません。

 ですから、保護者の方が、『高自我』=『善』の方に持っていかないといけませんよね。

 でもその時気をつけたいのが、

 『〜しなさい!!』ということ。一つだけを強制すると、ストレスも溜まり、「自主性」の育たない、「親の言いなり」な子になってしまいます。

 大切なことは
 『〜してはいけない!!』=我慢です。
 『してはいけないこと』、『禁止事項』を、しっかりストップできる抑止力です。
 そして『それ以外のしてもいいこと』から、自分の選択をさせることが大切です。
 

 机の上に乗る、友達に譲れない、お母さんをたたく・・・ここら辺は、しっかり本気で(これがかなり重要!)『ダメ!!』と言ってあげることで、『低自我』を抑える訓練になりますよ。
 
 そしてそれこそが、『我儘でない』『本当の自主性』を育てることになっていきますよ。

 

 

 
 

 
 
  

 

 

絶対音感

久しぶりな感じがする雨降り☔️です。

image

image


これは、昨日の小学生ステップ3の「ワイングラスで演奏会」の実験の様子です。

ワイングラス🍷のふちに、水に濡らした指を、クルリっと回すと、ワイングラスの振動が中の空気を振動させ、綺麗な音がでますよね。

ステップ3のクラスのお子さんは、ピアノを習っているお子さんが多いので、

音を鳴らすだけでなく、

「この音、シだ!」
「この音は、レ・シャープ!」

さすがです。絶対音感をお持ちです!

絶対音感も、右脳の能力の一つなんですよ。


お客様

本日は、11月7日、立冬。
暖かい立冬になりましたね。

蒲郡出身のサッカー選手、加藤康弘さんが、今日、蒲郡教室を見学されました。

小学生コース ステップ3のクラスと、スーパーエリートコースを見学され、

「たいへん 勉強になりました😄」と、爽やかに帰っていかれました。

どんなところが、、?と、お聞きする時間も、写真をとることさえ忘れていました。😆

そうそう、目の訓練や、このチェイスなんかは、動体視力を鍛えるために、サッカーには、とても大切らしいですよ。

image


見学されたクラスのお子さんたちは、蒲郡のイケメン有名人に会えて、テンションマックスでした‼️

加藤康弘さんが、蒲郡でサッカー⚽️の教室を12月から、スタートされるようですよ。

ルイボスティー

三連休の中日の、お出かけ日和の本日も、面談にお越しいただきまして、ありがとうございました。

お子様のレッスンでの様子、ご家庭での様子、そんなお話を中心に、お子様との親子関係、それだけでなく、お母さんが子供だった時の親子関係にまで話が及ぶことも多くありました。

 素敵なお話は、明日以降に。

 さて、今回も、たくさんの方から「美味しい」と言っていただいたお茶をご紹介いたします。

 面談週間にお出ししたお茶は、↓このルイボスティーです。

 滋賀県のある七田のお教室で初めていただいたこのお茶。感動の美味しさで、それ以後、教室での勉強会や面談では、お出しするようにしています。

 マルコポーロ ルージュ というルボスティーで、甘いフルーツと花の香り、カフェインレスですので、普通のルイボスティーとは、ちょっと違って、とても香り高く飲みやすいんです。

 
image

image


布の袋に入ったティーパックというところも、お気に入りです。

 ネット販売か、成城石井に売っています。
 
 秋のお茶には、ピッタリです。
 たまには、夜にほっと一息、美味しいお茶を飲んで、秋の夜長を楽しむ時間をお持ちくださいね。
 
 

Halloween Lesson! 〜豊川〜

さて、今回は
豊川教室のハロウィンレッスンの様子をお伝えします

LB40クラス
image
image

豊川も、みんなとっても本格的で素敵な仮装をしてきてくれました
毎年恒例の暗唱発表も、
みんな練習を頑張ってきてくれて
自信を持って発表できていましたね
中には暗唱に初めて挑戦してくれた子もいましたが、
堂々ととっても上手にできていて、
これを機にぜひ今後も
暗唱に取り組んでくれたら嬉しいです

続いて、SJB year1クラス
image

今回のハロウィンレッスンでは、
全員にタトゥーシールを貼りました
みんな好きなシールを貼って楽しんでくれたかな?

image

小学生英語クラスのみんなも上手に暗唱発表をしてくれました

image
image

こちらは、それぞれアルファベットの書かれた紙を並べ替えて
一つの単語を完成させるゲームです
うーん?とよく考えながら単語を完成させることができたね

続いてSJB year3クラス
image

image

お友達の暗唱発表を、応援しながら見守る生徒たち

image

アルファベット並べ替えゲームは、
チーム戦で、協力し合いながら行いました

image

こちらはハロウィンかるた。
まずは単語の確認をしてから、、、
image

教室のあちらこちらに貼られたかるたとりスタート
みんなすごい勢いでした

image
image

さて、この躍動感、伝わりますでしょうか?!
こちらは、チーム戦での
絵と単語(文字)のマッチングゲーム
さすがyear3の生徒さん達は
マッチングのスピードが速い!!
見る見るうちにカードをゲットしていきました

image

そして最後はお楽しみ

image

image


さて、このお楽しみはなんだったのかな、、、?
image

なんと、このようになりました!

一見、土(soil)の上に乗った
ミミズ(earthworm)のように見えますね
今回は、そんなちょっと気味の悪い
お菓子を作ってみましたimage


ただこのお菓子の正体は、
グレープゼリーと
ココアクッキーを砕いたものですので、
お味は間違いなく美味しかった、、はず

image
image


今回のハロウィンレッスンは、
講師の齋藤と田中の2人で担当させていただきました

みんなととっても楽しい時間を過ごすことができ、
また改めてみんなの英語力の成長を実感させてもらえて、
とても充実したハロウィンレッスンでした

祝日に重なってしまい、残念ながら
参加できなかった生徒さんもいましたが、
来週からもまたみんな
元気いっぱい楽しく、英語クラスのレッスンに来てね

今年も
ご協力いただきました保護者の皆様、
ありがとうございました

Halloween Lesson!〜蒲郡〜

今週は、
英語クラスの
ハロウィンレッスンを行いました

それぞれのクラスの様子を
お伝えします

まずは蒲郡教室、
SJB(小学生英語)year3クラス!
image
image


あれ?なにをしているのかな?
答えは、次回のブログにて、、、

続いて、
LB40(幼児英語)クラス
image
image
image

体を使って、
ハロウィンの単語のタッチゲーム!
すごい体勢になっても
頑張って取り組んでくれています

image

とっても素敵に仮装してきてくれたみんなとパシャリ

みんなのおかげで楽しいハロウィンレッスンができました

次回、豊川教室のハロウィンレッスンの様子もお伝えします

TVレポーターになりました!

とてもきれいな晴れの日から11月が始まりましたね。
10月にはなかなか味わうことができなかった美しい秋の日を、11月にはたくさん味わえるといいですね。

さて、蒲郡教室のRちゃんが、TV『それいけアンパンマン』の時間枠で放映される「アンパンマンミュージアム」の紹介レポーターをします!

蒲郡・豊川教室は、どういう訳か、タレントを目指している?お子さんが多いんです。 スチールモデル、子役タレントに続く4人目は、レポーターで初デビューです!

さすが、表現力、夢の実現力は、抜群な七田っ子です🌈

ぜひ、ご覧くださいね!
image

Happy Halloween 🍭🍪🍫

image

image


本日は面談週で、通常レッスンはお休みですが、振替に来てくれたstep3のお子さん、英語クラス以上に、ハロウィン🎃👻な装いでした‼️

Kちゃんのお母さんが、手作りジャックオランタンを持って来てくださり、ムード満点。

せっかくなので、イメトレは、ジャックオランタンで、魔法の国へ。

みんなを幸せにしてくれる、魔法の杖を、描いてもらいました。
image

image

image

image

image


みんなの心に、幸せになる魔法の杖が、あるんだよ❗️と。

Happy Halloween!!

こんにちは!
気持ちの良いすっきり晴れたお天気の
今日は
ハロウィンですね

面談週中で通常レッスンはお休みの教室ですが、
今週は
英語クラスのハロウィンレッスンがあります
image


幼児英語クラス、小学生英語クラスそれぞれ
ハロウィンならではの楽しいゲームや
嬉しいプレゼント
ご用意してお待ちしております

image

???
あとはレッスンに来てからのお楽しみです

ぜひみんな、楽しい仮装をしてきてね

来週は保護者面談です!

昨日、今日、暑くもなく、寒くもなく、これぞ秋!の好天が続いて、本当に気持ちいいですね✨☀️

お天気が悪いと、気の重さも二倍に膨らみがちですが、陽が射しているだけで、何だか前向きになれます😄

image

こんな良い天気の日は、お子さんと、お散歩、ドングリ拾いをぜひ。

さて、来週は保護者面談です。
お忙しい中、お時間をいただき、心より感謝いたします。

面談に際し、お母様にお願いですが、できれば、お子さまは、どなたかに預かっていただき、お一人でお越しください。

どんな小さなお子さんでも、自分のことを話題にされるのは、とても気になるものです。耳をダンボにさせてよ〜く聞いてます。

お子さんについての心配事をご相談されることが、お子さんへの逆暗示になってしまいます。

これは、面談だけでなく、どなたかと何気なくお話されていること、全てです。

お子さんのよりよい成長のための時間としたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたしますね。





玉ねぎを切ったら?

台風が過ぎた、と思ったら、また、どんより〜なお天気ですね。

先週、年少クラスさんで、玉ねぎを輪切りにしたら、どんな模様がでてくる?
というイメージトレーニングをして絵を描いてもらいました。

image


こんなふうに、輪が幾重にも広がっているとは、さすがに思わなかったようで、みんな、 中身を、真っ黒に塗っていました😆

プリントにも時々出て来ますが、お家でも、野菜の輪切り・断面図のイメージトレーニング、ぜひオススメです。
ついでに、玉ねぎって、すごいんです。

❶玉ねぎの一番外側の皮は、洗って煎じて飲むと、高血圧
❷玉ねぎのみじん切りを、枕元に置けば、寝つきが悪い時喉の痛み
❸玉ねぎの輪切りを、足裏にサランラップで巻きつけて寝れば、冷え

副作用のない、驚くべき家庭療法です!

「あまくない砂糖の話」

 雨・台風の日曜日、いかがお過ごしでしたか
 今夜未明に超大型の台風21号が東海地方に接近、被害のないことをお祈りします。
 明日からは、晴れの予報ですから、鬱々とした気分も運び去ってくれることでしょう。


 先週は長雨が続き、気温も下がったため、「寒い、寒い」と言っている生徒さんが多かったです。

 
 私は、よく「おやつ食べてきた?何食べてきた?」と聞くことがあるのですが、担当させていただいている小・中学生の中には、この寒い中、
 「アイス! 一日一個は絶対にアイスを食べるよ。」というお子さんが、少なくないです。


 それでいて、お腹を壊したり、「寒い、寒い」って、体調を壊したりしています。


 アイスはもちろん身体を冷やします。
 その上、砂糖は、身体を冷やします。
 (塩は、身体を温めます。)
 しかも、砂糖は食べないといられなくなる中毒性があるものです。


 是非、お子様と見てほしいオーストラリアのドキュメンタリー映画があります。
 あまくない砂糖の話
 60日間毎日ティースプーン40杯の砂糖を摂ったらどうなるか・・・という実験映画です。
 
 次の雨のお休みには、レンタルショップへぜひ。
  



 
 

 
 
 
 
 
 

職場体験

なかなかスッキリしないお天気が続いてますね〜。
小さいお子さんがいるお母さん、外遊びができない日は、運動不足にならないように、児童館にでも行って、思う存分遊んでくださいね。

さて、11月初旬に職場体験学習として、卒業生のNちゃんが、豊川教室に来てくれることになりました。

Nちゃんは、現在中2の、温かく、優しい、頑張り屋さんです。

小さい子どもが大好きで、
「普通の塾とは違う、変わったことをする教室だから😅どういう教え方がをしているか」
を勉強したくて、七田を職場体験として選んでくれました。
image


レッスンアシスタントとして、レッスンに入らせていただきまきすので、保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。



image


お申し込みは 
蒲郡教室

豊川教室

 
 
 

刺激の大切さ

 今日は久しぶりに太陽が拝め、気持ちのよい朝でした!
 が、午後から、また雲が・・・。なかなかすっきしりた秋晴れになりませんね。
 
 気温の変動で、体調を崩しているお子さん多いですが、いかがでしようか。

 蒲郡教室の1歳児クラスのお子さん、初めは、鉄棒のぶら下がりが嫌で嫌で、怖がっていたRちゃんやDちゃん、1か月も経たずに、大好きになりました。
ぶら下がる時間も10秒が20秒に・・・ニコニコ顔で、もう1回、もう1回とせがむまでに。

 初めはカードが始まると必ず動き出してしまっていたYちゃん、少しずつカードを見てくれるようになっています。

 豊川教室の1歳児のY君のお母様も、
 「3週間遅く生まれたいとこに会ったけど、発達が全然違った。主人と、七田のお蔭だね、と話しています。
週1回のレッスンで全然違ってくるんですね〜!」と。

 大切な時期は、すぐ過ぎてしまいます。
 迷っている時間がもったいないです。
 できるだけ小さいうちに、
 できるだけ早くスタートしましょう。


image


お申し込みは 
蒲郡教室

豊川教室

 
 
 

 

scoop

スーパーエリートの思考開発では、自分の考えを整理し、分かりやすく説明する-プレゼン力-をつける取り組みをしています。

自分の好きなこと、はまっていることなどをまとめ、発表します。

豊川教室の5・6年クラスでは、みんなが、
「七田の魅力をアピールしたい」なんて、涙が出るほど嬉しいことを、言ってくれました。

image

Hさん
『小さい頃から暗唱をしているので、覚えることが楽しくなります。

予習をやるので、テストは高得点!発言もでき、とにかく楽しい!!!

笑顔が教室に溢れ、恥ずかしがり屋の人も、つい話に乗ってしまいます。

英検、漢検、算検などもあり、将来、ぜーったい役立つものばかりで、
毎日が、楽しくなります!』


ササッと七田のアピールを書いてくれました。

Hさんは、心の話が大好きで、目をキラキラ✨✨させて、話を聞いてくれます。

 
image


お申し込みは 
蒲郡教室

豊川教室

秋の俳句

豊川教室ステップ3クラスより
とっても上手な秋の俳句です


とんぼとぶ
おおぞらたかく
どこへとぶ

Mちゃん



どんぐりの
なかにようちゅう
はいってた

さつまいも
さむいときには
かかせない

Sくん



ひがんばな
はなびのようだ
きれいだな

ぎんなんだ
くさいにおいだ
あきわかる

Dくん


これまでもたくさん俳句作りをしてきているステップ3の生徒さんたち、
さすがですね!!
季語をしっかり入れながら
自分が感じたことや見つけたことを
上手に表現できています

楽しく取り組めたね!!



 
image


お申し込みは 
蒲郡教室

豊川教室